1189491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

家事の有料化計画のススメ

キラキラ宝石

家事を有料化しよう!

二人目を妊娠してからマスマス家事の手抜きに拍車がかかっているeddiee。

ホコリが積もって散らかった部屋やキッチンを見て、自分でも「汚い・・・何とかせねば」と思っていつつ、見ないフリしてそのままにすることも多い。しかし、そんな状況に主人がキレかけている。物静かで温厚な人間ほど、たまった怒りの爆発エネルギーはすさまじいのだ。

「ねぇ、疲れてるのはわかるけど、この状況を改善しようと思わないの?」と静かに語る主人に笑みはない。

「だって、体調が悪かったり姫の世話であっという間に時間がたっちゃうんだもん!」と、開き直ると

「僕は毎日働いて給料を稼いでいるんだから、eddieeは主婦の仕事をしてくれないと不公平じゃないか」と言う。

「家事はいくらやったってお金にならないし、張り合いが無いのよね~。時給で支払ってくれれば真面目に取り組むよ」と軽い冗談のつもりで応えた。

すると・・・「いいよ、時給で支払えばきちんと掃除してくれるわけだね。だったらそうしよう」とすんなりOKがでた。

ムム、軽い冗談だったのにな・・・と思いつつ労働に見合った報酬がもらえるなら働かないわけにはいかない。

特に毎月お小遣いをもらっているわけではないので、自分の自由になるお金が出来るのも嬉しい話だ。コレはイケル!

と言うワケで、自給600円で毎日3時間、週5日働く事に決まった。メインで掃除する場所は日替わりで決める。

月曜は外回り(玄関、ベランダなど)と窓拭き、火曜日はガス、レンジなど火の周り、水曜日は風呂場、トイレ、流しなどの水周り、木曜日は床掃除と掃除機がけ、金曜日は電化製品のホコリとり・・・と言った具合。

以前読んだ山崎えり子さんの「節約生活のススメ」を参考にしてみた。コレならズボラな私でもローテーションで家が綺麗になりそうだ。

家も片付いてお小遣いももらえて、コレだったら家事も苦にならないわぁ~。

同じようにお悩みの方、ぜひご主人に相談されてみてはいかがでしょう(笑)


© Rakuten Group, Inc.